肉・にら・もやしの酒蒸し弁当


今日のお弁当は、肉・にら・もやしの酒蒸し。
油をひいてないフライパンにもやし・にら・肉の順に重ねて入れて、少量のお酒を投入して蒸して、最後に醤油(ポン酢でもOK)を垂らすだけの超お手軽料理です。
ちなみにこのレシピを見つけたのはmixiのコミュニティだったり。


これにゆで卵・きゅうり入りちくわ・ほうれん草の塩ゆでをつけました。
(ほうれん草が左の隅にしか写ってないけど、ちゃんと入ってます)


でもこれ、夕食に食べる分には問題ないけど、弁当に持っていくという点では不向きでした。
考えてみりゃ香りの強いにらを1束分使ってるので、開けた瞬間の匂いがけっこう強烈。
幸いにして友人に匂いのことを指摘されることなく食べきりましたが、これはもう多分弁当のおかずとしては使わないと思います。