いももち

「食事」カテゴリでは、自分で作った料理やよそで食べた物など、おもに食べ物について書きためていく予定です。



デイリーポータルZ:いろんなイモでイモモチ
さて、今日はこれにインスパイアされたわけではないけど「いももち」に挑戦。
クックパッドでざっと調べて、ジャガイモをゆでてつぶして片栗粉を混ぜて焼いてみました。
しかしジャガイモをゆでてつぶすまで結構時間がかかったなあ。
菜箸にヘラに、挙句の果てにペットボトルの底まで使って潰しにかかりましたが、あんまり火が通ってなくてかなり苦労しました。


あとは、ノーマルだけではおもしろくないので、ベビーチーズも買ってきてチーズ入りのいももちも作ってみました。
そうしてできたのが上の写真のもの。なんというか、規格外のでかさな気がする。


で、肝心の味は、まずくはないんだけど味薄いな・・・って感じ。
やっぱりジャガイモを完璧に潰し切れてなくて、「もっちり」というより「ごろごろ」した食感でした。もちのはずなのに。
しかもチーズ入りのやつはチーズがあんまり溶けてなかったというオチまで。
ただまあ、確かにもちもちっとした食感は出てたので、そこだけは成功かなあ、と。


実はジャガイモと一緒にサツマイモも買ってあるので、今度同じようにいももちにしてみようと思います。
とりあえずきちんとつぶすことが課題だな。