2009夏の記録

「鴎軍」カテゴリでは、おもに千葉ロッテマリーンズのことについて書いていきます。


さて、しばらく書いてない間にロッテの試合を3試合ほど観に行ってきました。
長々と参戦記書くのもあれなので、ざっとまとめてしまおうかと。

2009/8/9 vsオリックス 京セラドーム大阪


この日は「大坂夏の陣」シリーズと銘打たれて、スタジアムDJの選手コールがいつもと特別仕様*1になっててすっげー違和感がありながらの試合。
東軍・ロッテは先制点を奪うもののあっさり逆転され、しかも2回以降西軍・オリックス先発の小松に走者さえ出せない状況。
しかし1-2で迎えた9回表に4番打者大松尚逸が劇的な逆転2ランホームランを打って勝負あり。奇跡の大逆転勝利で大坂夏の陣を2勝1敗で勝ち越せました。*2

2009/8/15 vs巨人 中津川夜明け前スタジアム


一軍の試合ではありません。二軍の試合です。
巨人の中部シリーズで、浦和ロッテマリーンズ岐阜県にやってくるというので、大学の友人と誘い合わせていざ出撃。
試合は5-2でロッテが勝利。初回のムニスの2ランが大きかったなあ、って感じ。
満塁のピンチもショート・細谷が超絶ファインプレーで併殺に仕留めたりして、なかなか見ごたえのある試合でした。

2009/8/16 vs巨人 四日市霞ヶ浦第一野球場


翌日は三重県四日市での試合。はっきり言って、同じ岐阜県内の中津川よりここのほうが近かったっす。
なんと先発が小宮山悟教授だったり、神戸・細谷・ムニス・新里と4本のホームランが飛び出す空中戦になったこの試合もロッテが勝利し、中部シリーズ2連勝!


とりあえず、背番号99のフアン・カルロス・ムニス、この人来年は一軍でやってくれそうな予感しまっせ!!

*1:「1番、Center fielder, Tomotaka Sakaguchi!! No.52!!」が「1番、中堅手坂口智隆!背番号52!」に

*2:ちなみに歴史上の大坂夏の陣も東軍が勝ってます。西軍負けてるのに何でこんな企画やったんだオリックス